省エネには細心の注意を払

どんどん浮世離れして行く、わたし。自分の世界。これがまた気持ちいい。 時折、はっとして現実に引き戻される。(スマホに没頭して、電車で、降りる駅を通過してしまうのは、日常茶飯事) 最近、自分の行動が信じられない。悪い意味で。◯◯し忘れる。これが…

それは歴史が物語っている

さて。フランス人気質と日本人気質について。裕さんのブログ記事を読んで、彼の考察や思考がキーンと晴れ晴れ脳内に響き渡った。そうだろう、そうだろう、フランス人の個人主義は昨日今日に始まったものではない。「他者を思い遣る」というフランス語はある…

リポツリと口を開くと

いつもわたしの、ペラペラおしゃべりに付き合ってくれているので、こちらも聞かなければ、相手も楽しくないだろうと思い、その人がポツリポツリと口を開くと耳を傾ける。が、、、ある話はいつも同じ語り口微創植牙。話題は同じでもいいから、表現方法を変え…

一新するとまた着れる日

男性と女性のおおまかな違いに、今朝、ふと気づいた。例外や個人差はあると思うが。 女性は(わたしぐらいのリタイア年齢になると)、暮らしを楽しむことで日々、充実感を得る。ものすごくお金がかかるわけではない。何を食べようかな。あ、そうだ。昨夜の残…

する室温の好みを常時

ちなみに、体感温度や音、明るさの感覚の違いはどうしようもない。暑い寒い、うるさい、明るすぎる、などなど、脳を通さない感覚的嗜好の、まさに文字どおり、温度差泌尿科醫生。立派な人、崇高な人、慈愛に満ち溢れた素晴らしい尊敬できる人、であったとし…

った方には想像できるだ

ちなみに、わたしには親友がいないのが、ブログをお読みになった方には想像できるだろう。いつも眠いくせに、やたら理想が高い公司禮品。興味があることが、浮世離れしている。そんなことより、晩御飯の用意が先でしょう?という、優先順序が少しズレている…

やった後が充実感があ

さて、まとめ。わたしの場合、やりたいけれど、やれない原因は他にあるのではなく、自分にある。自分の情熱、モチベーションが充満しないとやらない。だが、やらないままより、嫌々渋々お尻を押されてやったら、やった後が充実感がある。準備段階でワクワク…

価値を置く教育を受け

科学と哲学では理解出来ないことが、たくさんある。それには変な新興宗教だったり、うさんくさいものが疑問解決へと導こうとする除甲醛公司。 うさんくさくないものもある。芸術。芸術を理解する側と、自分が体現する側がある。両方というのもある。プロ野球…

空気感も違ってくるだろ

ちなみに、この季節、年賀状自体の喪中ハガキが次々来る。まあ皆さん、ハガキのお父さん、お母さん、ご長寿で、天寿を全うされている去黑頭。80代は若い、90代中頃が多く、100歳を超えて亡くなる方も少なくない。と、毎年そう思っているが、年々強く思うよう…

グで時折書いている説を裏付け

その記事の中で、全くわたしと同じ結論に到達したことがある。それは、、、頭で考えた理性での行動より、感覚、直感で行ったことのほうが、良い結果を招くということ。迷って考えるより、考えないで迷わないほうが良いらしい。(※が、良いと感じるのは自己解…

た時間を取った上でゆっく

昨日の富裕層デパートの記事。行きの電車の中でほとんど入力し、締めはアポ待ち時間、さらに仕事の空き時間に、加筆訂正したので、まとまった時間を取った上でゆっくり考えられなく、どうも、アタマの中で自分なりの、すっきり感がない。納得の結論が導かれ…

んなり諦め目的地をカッ

台風がやって来るという3連休、台風の進路と競争するかの如く、不要不急の旅に行ってきた。(その割に特急指定席は空席なし、満席)天候恐怖症のわたしは、猛烈に心配で憂鬱だったのだが、参加家族メンバーたちは全く気にしていないようだった。宿泊ホテルの…

きないのはなんだか肩身が

今日は、移動時間が長いから、買ったばかりのタブレット用充電器を携帯している。エッセイブログを3つ読んだところ。電車内の皆様は、マスクマンが多いので、我が身を振り返り、ちょっと気まずい。家を出る時にマスクを忘れないように、とアタマをかすめて…

成果が得られそ

昨日の午後、脳みそをギューっと収縮させて考えた。ギューっの耐久時間はさほど長くなく、持たない。キャパが小さい。のではあるがserviced apartments in hong kong、、、。 ある諸手続きをしていて、こうするなら、こう、こうなるなら、こう。今後の人生の…

事内容もそれなりに

かつての、今より若い年齢の時は、お読みになる方もわたし同様に若く、記事内容もそれなりに若い。老境が理解出来ない年齢のもの。痛々しかったり、けしからん内容だったり、今に比べると、若気の至り加拿大留學。世の中の若者を嗜めるより、自分の若い時は…

ールしているように思う

自分への期待値を極力低く下げるように日々、周りにアピールしているように思う。特に意識していないかも知れないが、ドジ脱力ばかりなので、周りも諦めているのだろう。これは悲しいかというと、じつに楽ちんなのだPerfect Medical 好唔好。 だが、銀行や携…

ねりや予兆がある

なので、そんな絶滅した道をわざわざ目指す人も当然存在せず、あるとしたら、偏差値が低いから入れるだろうという、偏差値の低い生徒の安易な志願。人気が地に落ちている。絶滅するにも、ある日突然、絶滅するわけではなく、時代のうねりや予兆がある。その…

うことを聞いてくれ

なんだかお疲れ気味。楽しい行事、スケジュール目白押しなのに。体調は管理できても、気分はなかなか言うことを聞いてくれない。難儀。こんなに自分の感情をコントロールする努力をしているのに毛孔角化症。わたしは天然だから、プラスもマイナスも自然体な…

絶対に反対である

コロナ渦におけるオリンピック開催は、わたしは絶対に反対である。この時期、他国で開催されたとしてもどうかと思うのに、よりによって自国で。スポーツ文化は、人の犠牲や、生活を困窮させてまで死守すべきなのか?芸術家や、夕鶴のおツウさんが我が身を削…

に全く影響はない

ダラダラ長い、自分と向き合う蝶ブログ。自分のブログとは長いお付き合いになった。 文章が脳からダダ漏れの時もあれば、固く固く捻った水道の蛇口のように、一滴も出ない時もある。珠玉の、、、とは正反対なので、出ても出なくても体制(大勢?)に全く影響…

実家にお世話に

まあそういうわけで、わたしは身体を壊して病気になった。さすがに年子3人の乳幼児を抱えて、母親が病気になると、さて、どうしたか?初めの頃は姑が遠方から泊まり込みで手伝いに来てくれた。交代で実母も応援に駆けつけてくれた。が、遠方でもあり、度々…

生きていかなけれ

母は身体は病気ではないが、自立生活ができなくなったことは事実だ。認知症も病気だとすると、老いや病気と向き合いながら、共に生きていかなければならない婚禮準備。だが、自立できる、できないの、線引きをどこでするかが重要なキーポイントとなる。自分…

採購商務禮品前 必看的採購技巧

禮品的種類是多樣的,根據要饋贈的對象不同,禮品也有很多分類,商務禮品是比較常見的一個分類,主要是用在工作場合贈送的禮品。很多公司會為員工或者是合作夥伴贈送禮品。每家企業贈送的禮品,都希望得到對方的認可與好評,在採購商務禮品之前,需要掌握下…

誰も住んでいない家

蜘蛛が「自宅、兼、仕事場」を作っていた。しかし、不法侵入。我が家の敷地内に借地権もない蜘蛛に、賃貸を頼まれたわけでもないし、許可したわけではないのに、蜘蛛が無断で入ってくる。しかも、勝手に巨大な蜘蛛の巣を作る。で、蜘蛛の巣と格闘した。広々…

好会の皆様だと

閲覧数の少なさなど、ものともせず、防弾チョッキも着けずに果敢にもまた今日もブログ更新する。このエネルギー源は何なんだろう?たまたま、である激光脫疣。気分まかせ、風まかせ。 昨日の閲覧数は結構少なかった。記事紹介に現れる最初の一?二行、文頭出…

仲間の人がよく

自分ではどうしようもなく苦しんでもがいていると、事態が動くこともある。天ぷら油をお箸で何度も掻き回さないで、じっと天ぷらが揚がるまで待つ。忍耐力が必要だが、待つばかりでは、自分が潰れたり、好機を逃したりするxero support。 幸運の女神は前髪し…

度力をつけたとこ

なので、わたしは今時、○○の妻でゴザイマス、は時代遅れだと思う。今は、○○はわかったから、で、「あなたは?」となる。○○の資金力や影響力、権限で行っている活動なら、そのまま評価しがたい。素のあなたは紐崔萊維他命C? しかし、有名人の子供が親の七光…

と言っておいた

昨日、リアル人に面と向かってブログやサイト日記の話をした。ブログは14年にも及ぶと話したら、きょとんとしていた。早速、どのブログ?と探そうとしたが、無理ですよ、と言っておいた。 わたしのブログは、肉親をはじめ、リアルな近く親しい人の数人は見る…

ちもさっちも行かなくな

嫌いなものでも食べなければいけない。NHKテレビアニメ「忍たま乱太郎」に出てくる「食堂のオバチャン」の決め台詞「お残しは許しまへんでぇ?」あれそのものであるが、悪いことは言ってないと思う。この方針英國樓。 ちなみに、話が途中で逸れるが孫Aは、何…

をゴミ箱がわり

お菓子作りが趣味の、次女R。子供時代のどころんこ?まんじゅう、泥遊びの延長か? どんなに、家にお菓子があふれていても、気分次第でお菓子を作る。失敗しては、作り、失敗しては、作り???牙齒美白。 私は、捨てるなんてとんでもない、と、せっせ、せっせ…