2023-01-01から1年間の記事一覧

一新するとまた着れる日

男性と女性のおおまかな違いに、今朝、ふと気づいた。例外や個人差はあると思うが。 女性は(わたしぐらいのリタイア年齢になると)、暮らしを楽しむことで日々、充実感を得る。ものすごくお金がかかるわけではない。何を食べようかな。あ、そうだ。昨夜の残…

する室温の好みを常時

ちなみに、体感温度や音、明るさの感覚の違いはどうしようもない。暑い寒い、うるさい、明るすぎる、などなど、脳を通さない感覚的嗜好の、まさに文字どおり、温度差泌尿科醫生。立派な人、崇高な人、慈愛に満ち溢れた素晴らしい尊敬できる人、であったとし…

った方には想像できるだ

ちなみに、わたしには親友がいないのが、ブログをお読みになった方には想像できるだろう。いつも眠いくせに、やたら理想が高い公司禮品。興味があることが、浮世離れしている。そんなことより、晩御飯の用意が先でしょう?という、優先順序が少しズレている…

やった後が充実感があ

さて、まとめ。わたしの場合、やりたいけれど、やれない原因は他にあるのではなく、自分にある。自分の情熱、モチベーションが充満しないとやらない。だが、やらないままより、嫌々渋々お尻を押されてやったら、やった後が充実感がある。準備段階でワクワク…

価値を置く教育を受け

科学と哲学では理解出来ないことが、たくさんある。それには変な新興宗教だったり、うさんくさいものが疑問解決へと導こうとする除甲醛公司。 うさんくさくないものもある。芸術。芸術を理解する側と、自分が体現する側がある。両方というのもある。プロ野球…

空気感も違ってくるだろ

ちなみに、この季節、年賀状自体の喪中ハガキが次々来る。まあ皆さん、ハガキのお父さん、お母さん、ご長寿で、天寿を全うされている去黑頭。80代は若い、90代中頃が多く、100歳を超えて亡くなる方も少なくない。と、毎年そう思っているが、年々強く思うよう…

グで時折書いている説を裏付け

その記事の中で、全くわたしと同じ結論に到達したことがある。それは、、、頭で考えた理性での行動より、感覚、直感で行ったことのほうが、良い結果を招くということ。迷って考えるより、考えないで迷わないほうが良いらしい。(※が、良いと感じるのは自己解…

た時間を取った上でゆっく

昨日の富裕層デパートの記事。行きの電車の中でほとんど入力し、締めはアポ待ち時間、さらに仕事の空き時間に、加筆訂正したので、まとまった時間を取った上でゆっくり考えられなく、どうも、アタマの中で自分なりの、すっきり感がない。納得の結論が導かれ…