をゴミ箱がわり

お菓子作りが趣味の、次女R。
子供時代のどころんこ?まんじゅう、泥遊びの延長か?

どんなに、家にお菓子があふれていても、
気分次第でお菓子を作る。
失敗しては、作り、失敗しては、作り???牙齒美白

私は、捨てるなんてとんでもない、と、
せっせ、せっせと、失敗作をゴミ箱がわりに、自分の胃袋へ。
すでに家にあるお菓子と両方食べるから、そりゃあもう、カロリー?オーバー、ウエイト?オーバー。

Rは、少しでも思い通りにならないと気に入らない。
なので、失敗作にはまるで興味なし。
納得のいかない作品を割ってしまう、陶芸の巨匠じゃあるまいし、
食べるほうの身にもなってほしい。

というわけで、ずいぶん失敗を重ねてきたRだが、
昨日は、成功を収めた。
ふんわり、なめらかな舌触りのシフォンケーキ瘦面
(ただし、見た目の問題は、クリアーされていない???)

確かに、美味しい。(写真では、デコボコだが)
製法を変えたのか、材料を変えたのか?

答えは、これ。
いつも使うサラダオイルを、この食用ごま油に切り替えた。
伝統的な低温圧搾法でしぼり、サラダ油風に仕上げたもの。

創業明治19年 四日市?九鬼
純正 九鬼 太白胡麻

三重県四日市市の、このメーカーさん(九鬼産業株式会社)と、別に親戚でもなんでもないが、
(決してヤラセの、パブリシティー記事ではありません)
いつも失敗作を食べさせられている私としては、ほっと胸を撫で下ろす感謝の気持ち配助聽器