特別展のカタログ

 見終わって売店に行くと、今回の特別展のカタログがあったが、
 欲しいというほどでもない。
 唯一気に入ったのが、象に載って陽気に笑っている神像だけど、
 絵葉書があれば、それだけ買おうと商品棚を見た助聽器
 どこかで見たことのある絵葉書だが、展示作品とは関係が無いようだった。

「あれっ、展示作品の絵葉書は ないのかなあ」
 ぶつぶつ言ってたら、
 販売員さんが「こちらです」と指差すところに纏めて有った。

「無言堂に寄りたいのだが、ユンも付き合う?」
 何も買わなかった星來が誘う。
「うん、付き合う。 何を買うの?」
「紙。 水墨畫に嵌(はま)ってしまったのだ。 面白い」
「あははは、分かる。 思ったより面白いよね。
 つきたて、破墨、たらし込み、米點、覚えた技法を使うだけで包包面
 ちゃんと水墨畫になっちゃうんだよね。
 私も嵌りそう。 紙だけなの」
「筆と墨は 星白屋の外商に 最高級品を注文したが、
 紙は扱っている種類が少ない。
 うちの外商擔當も、
 得意客に頼まれて 無言堂で調達したことがあったらしい。
 自分で行ったほうが早いし、あれこれ選べる」

 誘われるままに、無言堂に行くべく、
 美術館を後にした臍帶血 香港